弾けるような君の笑顔

140文字以上のひとりごと

キスマイ冬曲プレイリスト

冬コンが決まりました~~~!!!

やった~~~~~~~!!!!

 

(ツアー決定発表後に書き始めたのにすでにコンサート始まる直前…笑)

 

スノドコンぶり、5年振りの冬のコンサートらしい⛄️♡私はまだそのときキスマイファンではなかったから、キスマイを好きになって初めての冬コン!めちゃめちゃ嬉しい、冬にも二階堂くんに会える!人肌恋しい季節に大好きな二階堂くんに会える!2018年勢いが物凄い、、舞祭組村→夏のYummy→冬のEXYummy、、最初から最後まで最高を更新してくれた、、、

 

何回でも更新しよう~最高の思い出を~

 

くぅ~~~( ; ; )( ; ; )( ; ; )

一年中ずっとファンの前で輝き続けてくれて、ありがとう~~~~~~~( ; ; )

 

冬に関しては2017年も2018年も二階堂くんに会えていたけど、どちらも““舞祭組””の二階堂くんで。道しるべハイタッチ会&ラジオ公開収録と舞祭組村。どちらとも最高の思い出でかけがえのない思い出に違いはないのだけれど(むしろ一番と言っていいほどには贅沢で大切な思い出だけど)““キスマイ””の二階堂くんに会えるなんてやっぱり特別に嬉しく思えてしまいます。7人一緒にいるときの二階堂くんがどの二階堂くんよりも好きで好きで仕方ないから、キスマイの二階堂くんに会いに行ける2018年の冬を噛み締めて生きようと誓ってる。舞祭組村、Yummy、そして冬コン、、こんなにたくさん二階堂くんに会いに行ける一年いままでなかった(泣)

 

 

2018年、最高!!!!!!!

 

 

平成最後の冬、キスマイの二階堂くんに会える冬、本当に噛み締めて過ごしたい。

 

 

前置きが長くなっちゃったけどここからが本題!!!冬コンということは!!!今まで夏コンの陰に隠れて人前で披露されることがなかなかなかったキスマイの冬の名曲たちが!!!日の目を浴びるかもしれないっていう大チャンス!!!私も漏れずに大多数いるであろうキスマイの冬曲大好きなキスマイ担のうちの1人なのでめちゃくちゃ嬉しい!!!聴きたい冬曲がたくさん!!!

 

 

ちなみにこちら↓

 

冬に聴きたい曲プレイリスト

| Kis-My-Ft2|MENT RECORDING

 

 

自分で作った冬に聴きたい曲プレイリストの12曲を

 

  • キラキラソング部門

  • クリスマスソング部門

  • バラード部門

 

この三部門(勝手に名付けたw)に分けてみる。ここがいい~!をたらたらと語って冬コンに向けてモチベーションを上げていこうと思う♡

 

 

 

キラキラソング部門

  • Thank Youじゃん!-Happy Winter ver.-

なんと言ってもイントロ~!キラッキラ!イントロのメロディーが大好きです!アレンジが変わっただけでこんなに違う曲に聴こえるんだなぁってびっくりした一曲。もともとThank Youじゃん!はPOPな曲だからってこともあるけど少しオーケストラ感が加わっただけでより一層キラキラ感が増して、原曲も大好きだけど、Happy Winter ver.はその名の通りハッピーな気分により一層なれるので好き。クリスマスが近づくと、原曲よりもこちらのアレンジのThank Youじゃん!を聴くことが増える。

 

  • 君のいる街

メロディーが軽やかで!爽やかで!煌めいていて!もう~~~!個人的に冬に欠かせない一曲です!もはやこの曲なしには冬は過ごせない!(大袈裟)ずっとしゃんしゃん鈴の音が聴こえてとってもテンションがあがる。

愛しさの全部 この歌にのせ

この歌詞の通り、恋してるときの楽しくて嬉しくてそんなただただ愛しいって気持ちが詰まってる、ほんとに明るくて可愛い健気な真っ直ぐな曲。

でも歌詞の中に

夢ならば醒めないで

・・・? 

この冬が終わる頃 僕ら2人はどうなっているんだろう

どうなって・・・?付き合ってないの? 

この恋はきっと どこまでも続いてく

終わらない恋なの???

ふたりはどういう関係なの…って歌詞をよくよく読みながら聴いてみると不思議に思う。当たり前のことはない日々のなかで未来を願う歌詞も、「愛しい」っていう一方的な気持ちしか出てこないところも。よく歌詞を聴いてみると「好き」ってワードが出てこないし、相手の想いが確信できるような言葉もない、だから片想いの歌なのかなって。それでも一緒にいられて嬉しい、今日が終わらないで欲しい、また来年の今日も一緒にいれたらそれだけでいい、そんな歌なのかなって、、、そんなストーリーを想像して聴くとたまらなく切ない、、、でも健気で真っ直ぐでピュアで、良いなって。好きです。

◎好きな二階堂くんのソロパート

この冬が終わる頃 僕ら2人はどうなっているんだろう

歌い方がめっちゃくっちゃ可愛い…アイドル…声がハスキーだけど歌詞も歌い方も甘くてこの歌の主人公から垣間見える不安げな気持ちが上手く表現されてるきがして二階堂くん天才だなって。(もんぺ)

冬コン披露があるとしたら、白やキラキラのついた明るい衣装で歌って欲しい。でも振りがついた感じは想像がつかない…お手振り曲になるのかな、なんかしら配り歩いてそうなイメージある(笑)ifみたいにスタンドマイクで歌いながらとかも素敵だな~。

ifと聴いて思い出したけどこの曲ifのアップテンポバージョンみたいな世界観だなぁ。

 

  • ダイスキデス

歌詞がファンタジーすぎて、はじめて聴いたときはそのトンチキ感についていけなかったんですけど(笑)いまではなにを不思議がることもなく聴いています(?)突然空飛ぶ猫が出てくるし、1000年先の約束もしちゃうくらい重いけどなぜかどこか軽い(???)そんなところが好きです(どんなところ???)夜空に橋をかけて夢の中までも追いかけてこようとするのはちょっとそれだけは、ゆっくり寝かせてくださいという気持ちになるけど(笑)メロディーに冬の寒い街中のキラキラ感がギュッとつまっていて歌詞がぶっ飛んでいて、キスマイの王道的なトンチキソング~!!!

 

  • Witer Lover

この曲が発売された当時はまだキスマイのファンではなかったけど、キスブサの挿入歌でよく使われていたので耳馴染みはあった曲。穏やかな温かいきもちになれる大好きな冬曲。例えるならなんだかコタツでみかんを食べてるくらい心がホカホカする曲🍊ホカホカ通り越してアツアツの方がしっくりくるかな。ゴテゴテに甘いですね。あと、キスマイド定番(?)ポケットの中で手を繋ぐ歌詞が入ってますね~やってんなぁ~(cv:北山くん)

 

 

キラキラソング部門はこんな感じです。どれも聴いていて冬ならではのウキウキワクワクドキドキ感がぎゅっとつまってて大好き♡

 

 

クリスマスソング部門

この2曲のことを書きたいがために作った部門(笑)

  • Christmas Kiss

イントロの“隠れていたところからサンタさんがサプライズ登場して子どもたちを驚かす”みたいな雰囲気がとっても好きです。伝わりますか?(笑)イントロの短い時間の中でミステリアスな雰囲気から明るくPOPなメロディーに変わっていくあの感じ、何度聴いてもわくわくする。今年欲しいもの決めた?から始まる中盤パートが好きですね~かわいい。

◎好きな二階堂くんパート

Christmas Kiss!

曲終わりのところ。パーティーの始まりのクラッカーみたいに明るくて弾けてて、最高にかわいいです!

 

  • Holy night with you

ほ~~~り~~~~~~~🎅🏻🎄✨❄🎁💕もう!好きぃ!好きばっか言ってるけどこれもやっぱり外せない大好きな冬曲。イントロはChristmas Kissよりもクリスマス感が強いかも?歌詞からしてもクリキスはもうすぐクリスマスが来る頃の歌で、ホーリーはクリスマス当日の歌という感じ、ワクワク感が曲全体で表現されてる感じ。メロディーも歌詞ひとつひとつのワードも世界観も、ぜんぶまるっと余すところなく好きです。音はキラキラウキウキだし、歌詞はドキドキホカホカです。(擬音語ばっかうるさい)

個人的に特にドキドキホカホカな部分はこちら↓

特別なこの夜に君といるそれがただ幸せで

他に何もいらないよ 永遠に続くように

Silent night I love you

 

君と出会い本当の優しさを知ることができたんだ

心からのありがとう いつまでも届けるから

Only you

特に、本当の優しさを知った、って歌詞が印象的で好きです。キスマイが歌うから良さみが増すところがあると思ってて、一見やんちゃ集団だけど心優しい兄ちゃんたちの集まりなので(もんぺ)キスマイと相性ぴったりな気がします。とにかく、とっても一途でほんわかした気持ちになります。いつ聴いてもハッピー気分になれる!ほんとにかわいい曲、こんなふうに思われたらくすぐったいけどきっと幸せ!

サンタコスして軽やかにステップ踏んで欲しいな~~かわいい振付がいいな~~♡冬コンで歌うよね…?歌うよね???(圧)

◎好きな二階堂くんパート

柔らかな灯が僕らを包み込む

めちゃくちゃいいですよね~~~全体的に甘い優しい歌声の曲だから、ハスキーボイスがスパイスみたいに効いてる。良い声だなぁほんとに好き。

 

 

バラード部門

  • SNOWDOMEの約束

言わずもがなキスマイの冬曲代表!上野樹里ちゃんの結婚でも話題になったこの曲。まさにキューピットソングや~~~👼🏻💕大きな幸せを導いちゃったからもう無敵の冬曲だね!!!たいぴの「フォウェ~~~バ~~~」を聴くと、きたぁぁぁぁああ!?って毎度テンション上がっちゃう。“慣れない歩幅ごと包みたいよ”の歌詞にキュンとする。そしてやっぱりこの曲も手を繋ぐのはポケットの中ですね、毎度ありがとうございま~~す(?)

MVのキスマイちゃんが全体的に素朴な好青年ぽい雰囲気なのも好き、二階堂くんなんて若くて少年ぽいあどけなささえ残っているけど雪みたいに天使のオーラまとっててめちゃめちゃかわいい!

  

  • 最後もやっぱり君

キスマイのエース・玉森裕太くんの初主演映画『レインツリーの国』の主題歌だったキスマイ第二の代表冬曲。つんく♂さんに作ってもらった曲~~~!キスマイも当時かなり喜んでいた記憶があるけど、モー娘。が大好きで憧れだった私もかなり嬉しかった。聴けば聴くほど好きになったのがこの曲。これがつんく♂のやり方か~~~って、やられた~~~って(?)最初は、実はふ~んって感じでツボにハマってた訳ではなかった。でも振付を知って、実際にコンサートで聴いて、映画館で聴いて、、、たくさん聴いてるうちにじわじわと大好きになっていったなぁ。心がじんわりあったまる曲。

最後“も”やっぱり君って深い、たった一文字の「も」に深みがある。

CDTVとISCREAMでこの曲を歌って踊ってる二階堂くんがめちゃめちゃ大好きです。この曲を踊る二階堂くんが好きでこの曲も好きになっていったみたいなところがあります。彼、とてつもなく優しい切ない表情で踊るんですよこの曲を、、、好き。ミドルバラードは二階堂くんの得意分野だなぁって思わされます。(Flamingo、if、君に会えるから、Tell me why等)また是非とも聴きたいし、踊って欲しいです。

 

  • 君にあえるから

冬曲の中の自担。このブログに書いてる冬曲全てに対して好きばっかり言ってて説得力なさすぎるけど、この曲が一番好きです。キスマイちゃんを好きになって初めて買ったシングルのカップリングということもあって特別な一曲。曲の雰囲気も、歌詞の世界観も、振付も、すべてが好きです、猛烈に好きです。KIS-MY-WORLD(2015)で歌われていた記憶がもうかなり前の事のように思い出されるな~元々大好きで発売当初からよく聴いていたこの曲、ワールドで振り付きで披露されているのを見て、聴いて、ますます惹き込まれて好きになってこの曲の虜になった。たまがやの声が主で聴こえてくるから激的に甘いけど、メロディーがシックで壮大で切ないので中和されてて聴き心地バツグン。ミドルバラードだけど歌詞はハッピーエンドなので聴いていてホッと落ち着けるしほっこりする。駅前がひとつのテーマになっていて、日常の中にそっと寄り添ってくれる曲だなって感じます。例えばここ。

駅前は襟を立てて 足早に過ぎる人
ここで君を待つ僕は 特別な気分

“駅前” ⇔ “特別な気分”

改札や駅前みたいな日常生活ではただの生活の一部なのに、好きな人がいるだけでキラキラしちゃうってことが歌われてるこの歌詞がすごく好き。すんごく共感できるし、そんな些細なキラキラした気持ちが丁寧に歌われてるこの歌を聴くと心からほっこりできて、じんわり温かい気持ちになれる。だれもが経験したことのあるキラキラした気持ちが歌詞の中に散りばめられていて、いい大人になってきたけど聴くだけでウキウキします。

ゆらりきらり」「ひらりきらり」

このワードも印象的です。ゆらり=温もり、ひらり=舞い降りた真冬の奇跡、きらり=君、のことを表す音だと思ってるんですけど、君に会えるからの良さはここだなぁと思っています。曲の世界観を担ってる言葉たちがシンプルに音で歌われているところ。聴く側がいろんな捉え方をできて、世界観が押し付けがましくなくて、ふわっとすっと胸に入ってきて聞き心地の良さはここにもあるのかなーって思います。

この曲の最後の歌詞も、最高に良いですよね、個人的にはどこかと聞かれたら一番最後の歌詞が一番好きだって答えます。これからデートするんだな~ってドキドキワクワクするし、想いあってる2人にほっこりするし、雪が降っていてテンションが上がっているのも想像ついて、デート前に聴きたいですね~(しみじみ)

この曲の振付に関しては、サビの「君に 君に」で指を上に上に“君だけだよ”って言ってくれてるみたいに指す部分が大好きです。「何度だっていい」の指の振付で約束を誓うみたいに最後小指だけ残るところも、繊細で好きです。千賀くんは指や腕を使った振付とっても得意だな~と思います。千賀くんの繊細なピュアな感覚が洗練されて振付に込められてるきがします。

君に会えるから、好きすぎて想いがとまらない。このへんにしとこ。

 

  • NOVEL

冬曲の中で一目惚れならぬ試聴惚れ(?)したのがこの曲。エイベのシステムは毎回新曲が発表されるたびに楽しく利用させてもらってるのだけど、その試聴で一瞬にして恋したのがこの曲。冬というか秋の終わりみたいな絶妙な季節感を感じます、一日の中で言うと夕方のような時間帯の曲かなと。(超主観的な感想)ミドルバラード大好きマンにはたまらない一曲です。まず、NOVELっていうタイトルがもうロマンチックでオシャレで好き。「泣いて笑った日々にいつでも君がいたから、やっぱり今日も触れていたいよその手に」という歌詞が北山くんの声で歌い出される、もうすでにここから過去と今がつながっていて“NOVEL”な世界観が始まっていてスッと惹き込まれる。ポケットの中ぬくもりで守ったり、夢じゃないって、消えちゃわないように何度だって探せるようにって軌跡を書き記したり、形として残らないふたりの温度とか思い出とか夢とか交わした言葉だとか、ぼんやりと記憶にしか残せないものを一つ一つ大事にしていきたいっていう繊細で重くて温かくて、でも全然強引じゃなくて控えめで優しくて不安げで。儚さ、刹那、幻、脆さ、弱さ、が冬や雪の概念ともリンクしてる世界観。あ~~~好きです。

◎好きな二階堂くんパート

早歩きで嬉しそうな君の横顔を見てる ただそれだけでちょっと笑顔になるから

ここはソロパートではないけど(おそらく宮田くんとのユニゾン)、私の中で初めて聴いた時からずっと印象に残ってる二階堂くんの歌割り。すごくほっこりする歌詞なので好き、こんなふうに想われたら幸せだな~ってジーンとするくらい。あと、想像つくんですよね~二階堂くんが好きな子の隣を歩いてるとして、その女の子がうれしそうに早歩きしてるのを見てちょっと笑顔になる二階堂くんが!!!リアコ!!!(笑)そういう好きな人のちょっとした瞬間をちゃんとキャッチしていそうな二階堂くんなのでこの歌割りがぴったりしっくりきて、好きですね。

 

間違いなく、キスマイの隠れ名曲

 

  • My Love

ねぇ君に出会って僕は ほんとの優しさを知った 

デジャブ…???????Holyで好きだと挙げた歌詞がMy Loveにも出てくるんです、、、好きな人に出会って初めて本当の優しさを知るなんてちょっとクサイ感じするけど(褒めてる)キスマイちゃんになんだかぴったりすぎませんか?個人的にぴったりしっくりきて、ズキューンってなる。ねぇ、って呼びかけてるのもたまらないなぁ。Holyのバラードバージョンで少しその先のふたりの物語のような歌詞にも感じる。作詞作曲は別の方々なのであくまで個人的な感想だけど。

生でこの曲を踊るキスマイちゃんを一度は見てみたいとずっと思っていて、この冬コンで叶わないかなぁ~と密かに期待してます。期待しすぎず期待してます。デビューしたての頃、ジャケットを使った振り付けが大人びて見えたキスマイちゃんだけど今なら年も経験も重ねてさらに魅力的な世界観を見せてくれると思うので、ぜひ歌って踊って欲しいですね。

 

  • if

名曲~~~~~~!!!!!!!アルバム収録曲なので2015年のツアーでしか披露されてないif…まじでもったいなさすぎる…アルバム発売当初、この曲を聴いて、名曲すぎてビビビッときて、「これ!レインツリーの国の主題歌になるんじゃ!!?」と本気で思ってました。(その後も、最後もやっぱり君が主題歌だと発表されるまで信じてた、、笑)切なくなる片想いの歌だけど、気持ちが強くて温かくてハートフルで好き。こんなふうに想われたらきっと幸せだろうな~~~恋したくなる。

風、時、季節、香り、目に見えない取り巻きを通して湧き上がる熱い切ない想いが綺麗に描かれていて、タイトルでもある「if」(:もしも…)の“不確かな部分”に通じているのも美しいな~って思います。また聴きたいし、ifの世界観に浸ってしんみりしたいし、あの時より少し年を重ねて少しだけ大人になっているキスマイさんが歌うこの曲がどんなふうに変わるのか見てみたい。Flamingoがたった2年であんなにも色っぽくて切なさの増す雰囲気になったので、3年越しのifもきっと素敵なんだろうなぁって。

ところで、作詞家さんって本当にすごいですよね。ちなみにこの if を作った作詞家(作曲も同じ方)さんは竹内雄彦さん。調べてみたところ他にも Dream on、HOME、今はまだ遠く 果てしない夢も、君のいる街、ソライロ、夕空、なども作っている方です。調べて見てびっくり、どれもこれもよく聴いてる大好きな曲ばっかり……どの曲も歌詞の世界観やワード選びがひとつひとつ丁寧で、メロディーが繊細で素敵ですよね。あまり作詞作曲の方を調べたりしないんですけど(すぐに名前を忘れちゃうから…)完全に竹内雄彦さんの作る楽曲のファンです、私。

 

 

 

 

まとまりがやっぱりない、そして長い。

でも書いてみて、冬は現場が少ないから歌われてない名曲がたくさんで、歌って欲しい聴きたい曲がたくさんあるなぁと実感。(欲ばっかり)冬コンも二階堂くん構成ということで、舞祭組村やYummyが高評価だっただけにプレッシャーもあると思うけれど。

二階堂くんが作るライブはつなぎが丁寧で、曲の間が的確で世界観に惹き込まれやすくて、想像がつかないびっくり箱みたいなセトリで、それなのにまとまりもあって終わったあと「楽しかった」の気持ちと温かい感情に包み込まれる。そんな二階堂くんにしか作れないライブが私は大好きなので、またそのライブに遊びに行けることをとっても嬉しく思うし、心からたのしみにしてます!!!!

 

 

総まとめ:

とにかく冬コンたのしみ!!!!!!!(雑)

 

おそらく今年最後のはてブロだと思うので。

キスマイちゃんに沢山会えた2018年、本当にありがとうございました!ずーっと幸せでした!ずーっとずーっと、楽しかったです!頑張れました!いつも頑張ってくれて本当にありがとうございます!来年も応援させてください。いつも頑張れる糧のような、心の支えのような存在でいてくれてありがとうございます。

来年もキスマイちゃんにとっていいことが沢山起こる、努力が実る、なにより7人一緒にみんな健康で過ごせる1年になりますように。日本中、世界中の幸せがキスマイちゃんに降り注ぎますように♡

 

おわり。